ニュース News

Forking利用規約改定およびシステム仕様変更のお知らせ(2025年10月1日施行)

2025年09月19日

2025年7月4日(金)に、厚生労働省よりスポットワークの留意事項等に関するリーフレットが公表されました。厚生労働省の公表に伴い、Forkingでは、利用規約およびシステム仕様の一部変更を実施いたします。

厚生労働省リーフレット:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_59197.html

利用規約の改定の詳細につきましては、下記ヘルプセンターに記載のお知らせをご確認ください。
皆様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げますとともに、なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

規約改定によるシステム仕様変更について(2025年10月1日施行)
事業者向けはこちら:https://forking.zendesk.com/hc/ja/articles/50833554779545
Forker向けはこちら:https://forking.zendesk.com/hc/ja/articles/50833593870617

今回の仕様変更について

本ページでは、規約改定に伴い実施するシステム仕様変更の概要と適用予定日についてご案内いたします。

今回の変更は、マッチング後のお仕事の取り扱いに関するルールを明確化するものです。
Forkingではこれまでも、事業者様に対しForker様の報酬保護をお願いしてまいりましたが、今回の改定により、より安心して働ける環境の確保とトラブル防止を目的として条件を明示いたします。

Forker様・事業者様双方にとって健全で安心できるマッチング環境を整備するための取り組みとなりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

変更概要一覧

変更日時2025年10月1日(水) 0:00~

項目変更概要
雇用契約成立のタイミングマッチングが成立した時点で、雇用契約が成立するものといたします。
事業者都合のキャンセル可能事由の設定事業者都合によるキャンセルは可能ですが、「キャンセル可能事由に該当しない場合は、Forkerへ休業手当の支払いが必要となります。
早上がりした場合の報酬の支給事業者都合により勤務時間が短縮された場合、Forkerが募集時に提示された報酬全額を受け取ることが可能
休業手当の支給事業者がキャンセル可能事由以外でマッチングをキャンセルした場合、Forkerは休業手当として報酬全額(出勤前の場合は交通費は除く)を受け取ることが可能
労働条件通知書契約成立のタイミングをマッチング時に変更いたします。また、事業者都合によるキャンセル可能事由については、新たに『解雇の事由』欄に追加されます。
キャンセルペナルティによる利用停止の取り扱いとそれに伴う自動キャンセル規定ポイント数を超過した場合、所定の期間においてエントリー制限が適用されます。
この際、エントリーは自動的にキャンセルされますが、既に成立したマッチングが自動的にキャンセルされることはありません
事業者キャンセル時の通知事業者によるキャンセルが発生した際は、アプリにプッシュ通知を行うとともに、キャンセル事由を「お知らせ」にてご案内いたします。

お知らせは以上となります。ご利用に不安がある方、システム仕様変更についてご質問などがございましたら「お問い合わせ」もしくは「Forking公式LINE」よりお気軽にお問い合わせください。
〈カスタマー対応時間〉平日9:30~18:30

🗨 ニュース一覧はこちら